マスカットベーリーAにかける想い。

2019/01/17 posted by ほんまもんのワイン。

2019年1月19日。
初ヴィンテージとなるワインがリリースとなります。
『ほんまもんのワイン。』が生まれたストーリーをご紹介します。

 

➖ニュージーランドでの悔しい経験

醸造経験を積むためにニュージーランドに2シーズンヴィンテージワークに参加しました。
ニュージーランドは南半球でこちらとは季節が逆のため、海外からたくさんの造り手が集まってきます。
仕込み作業の後には、自身の国のワインを持ち寄り、ワイン談義に花が咲きます。
私も、尊敬する作り手のMBAを持参しました。
ところが、MBAの独特のキャンディのような甘い香りは海外の造り手には受け入れられなかったのです。

山梨で誇りを持ってぶどうを栽培されている農家の皆さん、日本ワインの品質を上げようと邁進されている醸造家の皆さんの顔が思い浮かび、悔しい気持ちでいっぱいになり、涙が溢れてしまいました。

「いつかMBAが世界のワインと肩を並べられるように、絶対に美味しいワインを造ってやる!」
と決意しました。

この時の想いが、私のワイン造りへの原動力となっています。

 

美味しいワインが作れるように引き続き研鑽していきたいと思います。

皆様、お引き立ての程よろしくお願いいたします!

#ドメーヌデテンゲイジ
#未来につなぐほんまもんのワイン

BLOG ブログ

アーカイブ

ページTOPへ